各職業スキル-Fighter ファイター
- 【アライメント】:秩序・中立・混沌
- 【転職条件】 :STR8以上 秩序・中立・混沌
- 【オススメ種族】:扱う武器によって得手不得手が出てくる
- ので一概には言えないが、あえて推すなら
- ヒューマン♂(斧の振りが早く、他も平均的)
- 逆にポークルはリーチが短いので攻撃範囲
- 的にも不利な場面が多い
- 【ギルドの場所】:自由と賑わいの広場 C6 ゲーリック
- 【特徴】:攻守バランスの良い脳筋職。
- 魔法は覚えず、魔法に弱い。
- 【エンシェントスキル】:
- ファイターのカスタムスキルは『義なる戦士の構え』
- 効果は物理防御が5%上昇
■【ラッシュストライク】攻撃系
バッシュ | |||
| | |||
レッグバッシュ | |||
├ | ─ | ┐ | |
ウォークライ | ラウンドスイープ | ||
┌ | ┼ | ┐ | | |
最大重量上昇(FIG) | ヘッドバッシュ | ガードクラッシュ | パワーチャージ |
| | | | | | | |
デッドリィペイン | 物理攻撃力上昇(FIG) | デスペラード | ショックウェーブ |
┌ | ┤ | ├ | ┐ |
士気高揚 | ボルテージ | ピアシング | ブレイブスタイル |
| | ├ | ┘ | | |
チェインアーツ | ハードブロウ | グラスプ | |
| | |||
キャプチャ |
バッシュ 【FIG/Lv1・LOR/Lv1】
- 【効果】:全身全霊を込めた強力な一撃を放つ。
- スキルレベルに応じて威力が上昇
- 【備考】:スキルコンボの起点となるスキル。
スキルLv | 必須Lv | 消費OD | リキャスト | |
---|---|---|---|---|
1 | 0 | 1 | 50 | 5 |
2 | 1 | 8 | ||
3 | 1 | 15 | ||
4 | 5 | 19 | ||
5 | 5 | 23 | ||
6 | 8 | 27 | ||
7 | 15 | 31 |
レッグバッシュ 【FIG/Lv2・LOR/Lv3】
- 【効果】:攻撃対象の移動速度低下。バッシュからのコンボで威力が上昇
- 【必要スキル】:バッシュLv1
- 【備考】:主にバッシュとコンボを絡めて使用。鈍足効果自体は微妙
スキルLv | 必須Lv | 効果時間 | 消費OD | リキャスト | |
---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 5.0 | 50 | 10 |
2 | 2 | 10 | 9.0 | ||
3 | 2 | 17 | 13.0 | ||
4 | 6 | 21 | 17.0 | ||
5 | 6 | 25 | 21.0 | ||
6 | 9 | 29 | 25.0 | ||
7 | 16 | 33 | 29.0 |
ウォークライ 【FIG/Lv3】
- 【効果】:範囲内にいるPTのSTR及び物攻上昇。アライメント中立時はOD回復
- 2016/10/05 Update よりSTRが増加。
- 【必要スキル】:レッグバッシュLv1
- 【備考】:発動時少々隙が大きいので戦闘開始前に使うのが良い。
スキルLv | 必須Lv | OD回復 (中立) |
リキャスト | 上昇率 | 効果時間 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 3 | 12 | 180 | 10% | 30 |
2 | 3 | 12 | 170 | 13% | |
3 | 3 | 12 | 160 | 16% | |
4 | 8 | 12 | 145 | 19% | |
5 | 9 | 12 | 130 | 22% | |
6 | 14 | 110 | 25% | ||
7 | 21 | 90 | 28% |
ヘッドバッシュ 【FIG/Lv5・LOR/Lv1】
- 【効果】:攻撃した相手の物理攻撃力を低下させる。
- 【必要スキル】:ウォークライLv1(FIG) レッグバッシュLv1(LOR)
- 【備考】:レッグバッシュと繋げると威力上昇、
- 物攻低下は有用なのでレベルはあげておきたい
- ハイド>ヘドバのコンボが使いやすい。
- スキルレベルを上げると威力、攻撃力ダウン効果、
- 効果時間が増加
スキルLv | 必須Lv | 消費OD | リキャスト | 効果時間 | |
---|---|---|---|---|---|
1 | 5 | 5 | 50 | 15 | 7 |
2 | 5 | 12 | 9 | ||
3 | 5 | 18 | 11 | ||
4 | 10 | 22 | 13 | ||
5 | 12 | 26 | 15 | ||
6 | 17 | 31 | 18 | ||
7 | 24 | 35 | 20 |
物理攻撃力上昇 【FIG/Lv18・SAM/Lv20】
- 【効果】:物理攻撃力が上昇するパッシブスキル
- 【必要スキル】:ヘッドバッシュLv1(FIG) 構え切り替えLv1(SAM)
- 【備考】:SAMとFIGの物理攻撃力パッシブは継承して
- 2つ持つことは出来ない。(効果が重複しない)
スキルLv | 必須Lv | 上昇値 | 累積 | |
---|---|---|---|---|
1 | 18 | 20 | +5 | 5 |
2 | 22 | 25 | +10 | 15 |
3 | 28 | 31 | +15 | 30 |
4 | 35 | 38 | +15 | 45 |
5 | 41 | 46 | +15 | 60 |
6 | 50 | 53 | +20 | 80 |
7 | 61 | 64 | +20 | 100 |
ボルテージ 【FIG/Lv27】
- 【効果】:一定時間ダメージを与えた時のOD蓄積量が上昇する。
- 2016/10/05 Update より再詠唱時間短縮。
- 【必要スキル】:物理攻撃力Lv1(FIG)
- 【備考】:OD回復ジェムを詰めまくる人にはいいかもしれない?
スキルLv | 必須Lv | 効果時間 | リキャスト | 蓄積OD |
---|---|---|---|---|
1 | 27 | 30 | 180 | +50% |
2 | 27 | 170 | +55% | |
3 | 27 | 160 | +60% | |
4 | 33 | 150 | +70% | |
5 | 36 | 140 | +75% | |
6 | 42 | 130 | +80% | |
7 | 52 | 120 | +100% |
ハードブロウ 【FIG/Lv34】
- 【効果】:前方に向かって強力な一撃を放ち、相手を吹き飛ばす。
- STRによって威力上昇
- 2016/10/05 Update よりSTRによってより威力上昇。
- さらにVITでも威力上昇
- 【必要スキル】:ボルテージLv1+ピアシングLv1
- 【備考】:ハイドには乗らない。
- コンボはハードブロウ→バッシュ→レグバ等 バッシュ系
- 前方広範囲攻撃かつノックバック有り
スキルLv | 必須Lv | 消費OD | リキャスト |
---|---|---|---|
1 | 34 | 50 | 20 |
2 | 34 | ||
3 | 36 | ||
4 | 38 | ||
5 | 40 | ||
6 | 45 | ||
7 | 50 |
キャプチャ 【FIG/Lv36】
- 【効果】:対象を自分の元へ引き寄せ、一定時間移動停止
- 被ダメを増加させる。
- 2016/10/05 Update より ピア、ハイド等が後ろに繋がる
- 【必要スキル】:ハードブロウLv1
- 【参考動画】:https://youtu.be/muJTaooi0UY
- 【備考】:継承可
- 対プレイヤー、一部MOBは引き寄せ不可
スキルLv | 必須Lv | 消費OD | 効果時間 | リキャスト |
---|---|---|---|---|
1 | 36 | 30 | 3.0 | 120.0 |
2 | 42 | 110.0 | ||
3 | 48 | 100.0 | ||
4 | 54 | 90.0 | ||
5 | 62 | 80.0 | ||
6 | 69 | 70.0? | ||
7 | 76 | 60.0? |
最大重量上昇(FIG)【FIG/Lv8】
- 【効果】:最大重量が上昇する(パッシブスキル)
- 【必要スキル】:ウォークライLv1
- 【備考】:レベルが上がるにつれVITが上がっていき
- 最大重量が増えるのでさほど重要ではない。
スキルLv | 必須Lv | 効果 | 累積 |
---|---|---|---|
1 | 8 | +1.00 | +1.00 |
2 | 8 | +1.00 | +2.00 |
3 | 8 | +1.50 | +3.50 |
4 | 13 | +1.50 | +5.00 |
5 | 15 | +1.50 | +6.50 |
6 | 20 | +1.50 | +8.00 |
7 | 27 | +2.00 | +10.00 |
デッドリィペイン 【FIG/Lv15】
- 【効果】:ヒットした相手の魔法攻撃力と
- 被ヒール回復量を若干低下させる。
- 【必要スキル】:最大重量上昇(FIG)Lv1
- 【備考】:敵のリジェネやヒールを使う敵に有効であるが、
- 普通に強い。ハイド→ペイン等で運用
- 習得したいスキルの一つ
スキルLv | 必須Lv | 消費OD | リキャスト | 効果時間 |
---|---|---|---|---|
1 | 15 | 30 | 20 | 12 |
2 | 19 | 14 | ||
3 | 25 | 16 | ||
4 | 31 | 18 | ||
5 | 38 | 20 | ||
6 | 43 | 25 | ||
7 | 47 | 30 |
士気高揚 【FIG/Lv20】
- 【効果】:効果範囲内にいるパーティーメンバーの全パラメータを上昇させる。
- 【必要スキル】:物理攻撃力上昇Lv1
- 【備考】:効果範囲内にいるパーティメンバーの
- 全パラメータを上昇させる
- Slvが上がれば火力アップも見込める
- トレハン時もLUKが影響するので
- 色々な面でバカに出来ないレベル。
スキルLv | 必須Lv | 効果時間 | リキャスト | 上昇値 |
---|---|---|---|---|
1 | 20 | 30 | 180.0 | +2 |
2 | 23 | 170.0 | +3 | |
3 | 27 | 160.0 | +4 | |
4 | 32 | 145.0 | +5 | |
5 | 40 | 130.0 | +6 | |
6 | 48 | 110.0 | +7 | |
7 | 60 | 90.0 | +10 |
チェインアーツ 【FIG/Lv25】
- 【効果】:一定時間、全ての物理攻撃スキルで
- コンボを繋げることができる。
- 2016/10/05 Update コンボボーナス10%増加
物理スキルの再詠唱時間10%短縮
- 【必要スキル】:士気高揚Lv1
- 【参考動画】:https://youtu.be/XlygM_T4cXM
- 【備考】:FIG専用、継承不可
スキルLv | 必須Lv | 効果時間 | リキャスト |
---|---|---|---|
1 | 25 | 40.0 | 800.0 |
2 | 35 | 45.0 | 790.0 |
3 | 43 | 50.0 | 780.0 |
4 | 55 | 55.0 | 760.0 |
5 | 68 | 60.0 | 740.0 |
6 | 73 | ||
7 | 80 |
ガードクラッシュ 【FIG/Lv7】
- 【効果】:強力な一撃で相手のガードを崩す。
- 武器属性(斬打突)の影響を強く受けるようになり、
- ヒット後は自身の武器属性ダメージを大幅に上昇させ
- る効果を付与。
- アライメントが混沌の場合、威力が上昇する。
- 【必要スキル】:ウォークライLv1+バッシュLv1
- 【備考】:前方180度範囲攻撃
スキルLv | 必須Lv | 消費OD | リキャスト |
---|---|---|---|
1 | 7 | 50 | 30 |
2 | 7 | 28 | |
3 | 7 | 26 | |
4 | 12 | 23 | |
5 | 14 | 21 | |
6 | 19 | 18 | |
7 | 26 | 15 |
デスペラード 【FIG/Lv20】
- 【効果】:物理防御力を大きく低下させ、物理攻撃力を急上昇させる。
- 【必要スキル】:ガードクラッシュLv1
- 【備考】:倍率は装備防御力、装備攻撃力に掛かる。
- buff/debuff変動値は計算しない。
スキルLv | 必須Lv | 物理攻撃力 | 物理防御力 | 効果時間 | リキャスト |
---|---|---|---|---|---|
1 | 20 | x1.20+10 | x0.80 | 180.0 | 180.0 |
2 | 20 | x1.22+11 | 200.0 | 180.0 | |
3 | 20 | x1.24+12 | 220.0 | 160.0 | |
4 | 25 | x1.28+14 | 240.0 | 150.0 | |
5 | 28 | x1.32+16 | 260.0 | 150.0 | |
6 | 32 | x1.36+18 | 280.0 | 140.0 | |
7 | 40 | x1.40+20 | 300.0 | 130.0 |
ピアシング 【FIG/Lv28】
- 【効果】:相手の防御力をいくらか無視して攻撃をする。
- 「防御無視」効果を一定時間付与
デバフではなく、防御無視が出る効果を自身に付与
- 【必要スキル】:デスペラードLv1
- 【備考】:単体では強い部類でバッシュ系につながる。
- 防御無視効果にはLv7でもムラがあるように
- 見受けられる。
スキルLv | 必須Lv | 消費OD | リキャスト |
---|---|---|---|
1 | 28 | 30 | 30.0 |
2 | 28 | 28.0→26.0 | |
3 | 28 | 26.0→22.0 | |
4 | 34 | 24.0→18.0 | |
5 | 37 | 22.0→14.0 | |
6 | 43 | 20.0→10.0 | |
7 | 53 | 15.0→5.0 |
ラウンドスイープ 【FIG/Lv4】
- 【効果】:一振りで真空の刃を発生させ、自分の周囲を攻撃する。
アライメントが秩序の場合、威力が上昇する。範囲は360° - 2016/10/05 Update 再詠唱時間短縮。
- 【必要スキル】:レッグバッシュLv1
- 【備考】:バッシュやガードクラッシュからのコンボ
- ハイドからのコンボも有用
スキルLv | 必須Lv | 有効時間 | リキャスト |
---|---|---|---|
1 | 4 | 50 | 35 |
2 | 4 | 33 | |
3 | 4 | 31 | |
4 | 9 | 27 | |
5 | 10 | 25 | |
6 | 15 | 22 | |
7 | 22 | 20 |
パワーチャージ 【FIG/Lv8】
- 【効果】:一定時間力を溜めた後、攻撃が2回強力になる。
- 【必要スキル】:ラウンドスイープLv1
- 【備考】:溜め中は行動不可、貯めた後初段に乗る。
- 空振り、時間経過でも消滅
- 溜め後有効時間は10秒、物理攻撃力倍率はx3.0+100
スキルLv | 必須Lv | 溜め時間 | リキャスト |
---|---|---|---|
1 | 8 | 11 | 150 |
2 | 8 | 10 | 145 |
3 | 8 | 9 | 140 |
4 | 13 | 8 | 135 |
5 | 15 | 7 | 130 |
6 | 20 | 6 | 125 |
7 | 27 | 5 | 120 |
ショックウェーブ 【FIG/Lv13】
- 【効果】:衝撃波を飛ばし敵にダメージを与える。
- 2016/10/05 Update 衝撃波の速度が上昇し、射程距離が延長されます。
またスキルレベルに応じて再詠唱時間が短縮。
- 【必要スキル】:パワーチャージLv1
- 【備考】:Lv7で貫通、オブジェクトは貫通しない
スキルLv | 必須Lv | 消費OD | リキャスト |
---|---|---|---|
1 | 13 | 20 | 15 |
2 | 13 | ||
3 | 13 | ||
4 | 18 | ||
5 | 21 | ||
6 | 26 | ||
7 | 34 |
ブレイブスタイル 【FIG/Lv25】
- 【効果】:効果時間中、敵正面への物理攻撃による
- ダメージとハードヒット発生率が上昇する。
- 【必要スキル】:デスペラードLv1
- 【備考】:ハードヒット発生率は側面背面でも効果あり。
- SAMやFIG等は持っておくといい感じに
スキルLv | 必須Lv | 効果時間 | リキャスト |
---|---|---|---|
1 | 25 | 90.0 | 180.0 |
2 | 30 | 100.0 | |
3 | 35 | 110.0 | |
4 | 40 | 120.0 | |
5 | 46 | 130.0 | |
6 | 52 | 140.0 | |
7 | 58 | 150.0 |
グラスプ 【FIG/Lv50】
- 【効果】:敵にヒットさせると自身の次の物理攻撃1発が
- 強力になる一撃を放つ。
- 【必要スキル】:ブレイブスタイルLv1
- 【備考】:近接武器のみ
スキルLv | 必須Lv | 消費OD | リキャスト |
---|---|---|---|
1 | 50 | 40 | 38.0 |
2 | 55 | 40 | 35.0 |
3 | 61 | 40 | 32.0 |
4 | 67 | 40 | 29.0 |
5 | 71 | 40 | 26.0 |
6 | 76 | 40 | |
7 | 85 | 40 |
■【ガードコア】防御系
ディフェンドスタンス | |||
┌ | ┼ | ┐ | |
プロヴォーグ | センチネルガード | セルフヒール | |
│ | ├ | ┐ | |
ヘイト上昇 | 物理防御力上昇(FIG) | アベンジ | |
┌ | ┤ | ├ | ┐ |
レイジ | インサイト | GP回復力上昇 | 精神系状態 異常耐性上昇 |
┌ | ┤ | │ | |
オフェンシブガード | オーバーユーズ | HP上限値上昇 | |
│ | │ | ||
アイアンシェル | 物攻&物防上昇 |
ディフェンドスタンス 【FIG/Lv1・LOR/Lv1】
- 【効果】:物理攻撃力を低下させ、物理防御力を上昇させる。
- 【必要スキル】:なし
- 【備考】:物理攻撃力の影響がない後衛職への継承に有用
スキルLv | 必須Lv | 物理防御力 | 物理攻撃力 | 効果時間 | リキャスト | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 0 | 0 | x1.16+5 | x0.80 | 180.0 | 180.0 |
2 | 1 | 1 | x1.20+11 | 200.0 | 180.0 | |
3 | 1 | 5 | x1.24+17 | 220.0 | 160.0 | |
4 | 5 | 10 | x1.28+23 | 240.0 | 150.0 | |
5 | 5 | 15 | x1.32+30 | 260.0 | 150.0 | |
6 | 8 | 20 | x1.36+37 | 280.0 | 140.0 | |
7 | 15 | 25 | x1.40+45 | 300.0 | 130.0 |
プロヴォーク 【FIG/Lv3・LOR/Lv1】
- 【効果】:挑発をして敵の注意を引く。
- インサイトとリキャスト共有
- 【必要スキル】:ディフェンドスタンスLv1
- 【備考】:敵単体に対しヘイトを稼いだり、敵を釣るときなど有用
スキルLv | 必須Lv | リキャスト | |
---|---|---|---|
1 | 3 | 1 | 30.0 |
2 | 3 | 3 | |
3 | 3 | 5 | |
4 | 7 | 13 | |
5 | 7 | 19 | |
6 | 10 | 24 | |
7 | 17 | 28 |
ヘイト上昇 【FIG/Lv5・LOR/Lv5】
- 【効果】:ヘイト蓄積量が増加する。(パッシブスキル)
- 【必要スキル】:プロヴォークLv1
- 【備考】:与ダメージ時のヘイト蓄積量が上昇
- ヒットヘイトではない為、運用が微妙?
スキルLv | 必須Lv | |
---|---|---|
1 | 5 | 5 |
2 | 5 | 8 |
3 | 5 | 11 |
4 | 10 | 14 |
5 | 11 | 17 |
6 | 16 | 20 |
7 | 23 | 23 |
インサイト 【FIG/Lv1・LOR/Lv1】
- 【効果】:範囲内の敵の注意を引く。
- プロヴォークとリキャスト共有
- 2016/10/05 Update ヘイト獲得量が増加
- 【必要スキル】:ヘイト上昇Lv1
- 【備考】:指定範囲型の範囲挑発だがプロヴォークに比べ
- ヘイト量が少ない。ジェム等で補填すると良い。
スキルLv | 必須Lv | 詠唱速度 | リキャスト | |
---|---|---|---|---|
1 | 31 | 10 | 1.5 | 30.0 |
2 | 31 | 14 | 1.5 | |
3 | 31 | 19 | 1.4 | |
4 | 38 | 24 | 1.4 | |
5 | 38 | 29 | 1.3 | |
6 | 45 | 35 | 1.3 | |
7 | 50 | 40 | 1.0 |
レイジ 【FIG/Lv10・LOR/Lv10】
- 【効果】:一定時間ダメージを受けた時のOD蓄積量が上昇する。
- アライメント中立:ダメージ軽減効果
- 2016/10/05 Update 被ダメージ時に
「通常攻撃時に固定ダメージを追加」を5秒間付与 - 効果中再度ダメージで効果レベルアップ
- 【必要スキル】:ヘイト上昇Lv1
- 【備考】:物理攻撃力の影響がない後衛職への継承に有用
スキルLv | 必須Lv | 蓄積OD | 物理攻撃力 | 効果時間 | リキャスト | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 10 | 10 | +1 | x0.60 | 60.0 | 180.0 |
2 | 10 | 13 | 75.0 | |||
3 | 10 | 16 | 90.0 | |||
4 | 15 | 19 | 105.0 | |||
5 | 17 | 22 | 120.0 | |||
6 | 22 | 25 | 230.0 | |||
7 | 29 | 29 | +2? | 300.0 |
センチネルガード 【FIG/Lv2・LOR/Lv4】
- 【効果】:ガード時に受けるGPへのダメージを減少させる。
- 【必要スキル】:ディフェンドスタンスLv1
- 【備考】:ソウルパートナやPTからリペアシールドを貰える状況下
- だと安定度が増す。
スキルLv | 必須Lv | 減少率 | 効果時間 | リキャスト | |
---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 4 | 5% | 180.0 | 180.0 |
2 | 2 | 11 | 8% | 200.0 | 180.0 |
3 | 2 | 17 | 10% | 220.0 | 160.0 |
4 | 6 | 23 | 15% | 240.0 | 150.0 |
5 | 6 | 29 | 20% | 260.0 | 150.0 |
6 | 9 | 34 | 25% | 280.0 | 140.0 |
7 | 16 | 38 | 30% | 300.0 | 130.0 |
物理防御力上昇(FIG) 【FIG/Lv6】
- 【効果】:物理防御力を上昇させる。
- 【必要スキル】:センチネルガードLv1
- 【備考】:Lv7で+100の効果があるので継承にも有用
スキルLv | 必須Lv | 物理防御力 | 累積防御力 |
---|---|---|---|
1 | 6 | +5 | +5 |
2 | 12 | +10 | +15 |
3 | 20 | +15 | +30 |
4 | 29 | +15 | +45 |
5 | 30 | +15 | +60 |
6 | 38 | +20 | +80 |
7 | 47 | +20 | +100 |
GP回復量上昇 【FIG/Lv11】
- 【効果】:一度に回復するGPの量が上昇する。(パッシブスキル)
- 【必要スキル】:物理防御力上昇(FIG)Lv1
- 【備考】:一度に回復ではなく徐々に回復していく感じなので
- かなり微妙スキル。GP回復量はFIG特性を含んだ数値
スキルLv | 必須Lv | GP回復量 |
---|---|---|
1 | 11 | 93 |
2 | 11 | 96 |
3 | 11 | 99 |
4 | 16 | 105 |
5 | 18 | 113 |
6 | 23 | 122 |
7 | 30 | 130 |
オーバーユーズ 【FIG/Lv20】
- 【効果】:HPを犠牲にして物理・魔法防御力を急上昇させる。
- アライメントが秩序の場合、スーパーアーマー効果が発生する。
- 【必要スキル】:GP回復量上昇Lv1
- 【備考】:HP減少を引き換え(最大HP10%/10秒毎・5回)に
- 物理・魔法防御を急上昇させる。他職への継承も有用であり、
- アベンジと合わせて使うのもあり。
スキルLv | 必須Lv | 物理防御力 | 魔法防御力 | 効果時間 | リキャスト |
---|---|---|---|---|---|
1 | 20 | x1.40+10 | x1.40+10 | 60.0 | 150.0 |
2 | 20 | x1.40+20 | x1.40+15 | 142.0 | |
3 | 20 | x1.40+30 | x1.40+20 | 132.0 | |
4 | 25 | x1.40+40 | x1.40+25 | 123.0 | |
5 | 28 | x1.40+50 | x1.40+30 | 113.0 | |
6 | 33 | x1.40+60 | x1.40+35 | 102.0 | |
7 | 41 | x1.40+70 | x1.40+40 | 90.0 |
オフェンシブガード 【FIG/Lv22・LOR/Lv8】
- 【効果】:ガード成功時に物理攻撃力上昇の効果(5秒)が発生する。
- 【必要スキル】:GP回復量上昇Lv1(FIG) センチネルガードLv1(LOR)
- 【備考】:物理攻撃力上昇の効果時間中に再度ガードした場合
- この効果が上昇
スキルLv | 必須Lv | 物理攻撃力※ | 効果時間 | リキャスト | |
---|---|---|---|---|---|
1 | 22 | 8 | x1.10+8 | 180.0→30.0 | 180.0 |
2 | 22 | 16 | x1.14+12 | 200.0→45.0 | |
3 | 22 | 22 | x1.16+18 | 220.0→60.0 | |
4 | 27 | 27 | x1.20+23 | 240.0→90.0 | |
5 | 30 | 32 | x1.22+25 | 260.0→120.0 | |
6 | 35 | 36 | x1.26+27 | 280.0→160.0 | |
7 | 43 | 39 | x1.30+30 | 300.0→200.0 |
アイアンシェル 【FIG/Lv32】
- 【効果】:移動、行動が一切出来なくなるが、
- 受けるダメージをすべて1にする。即時発動
- 【必要スキル】:オーバーユーズLv1
- 【備考】:全く動けなくなるので使える場面は限られる
スキルLv | 必須Lv | 効果時間 | リキャスト |
---|---|---|---|
1 | 32 | 5.0 | 300.0 |
2 | 32 | 5.0 | 270.0 |
3 | 32 | 6.0 | 240.0 |
4 | 38 | 6.0 | 210.0 |
5 | 41 | 6.0 | 170.0 |
6 | 47 | 6.0 | 130.0 |
7 | 57 | 7.0 | 90.0 |
セルフヒール 【FIG/Lv1】
- 【効果】:自分のHPを即座に回復する。
- 【必要スキル】:ディフェンドスタンスLv1
- 【消費MP】:10
- 【備考】:シーフポーション等合わせて使用すると
- モーションキャンセルできるので瞬時に回復する必要がある時は有用
- ※回復量は使用者のPIE、コンディションによる影響がある。
スキルLv | 必須Lv | 回復量※ | リキャスト |
---|---|---|---|
1 | 1 | 60 | 120.0→90.0 |
2 | 3 | 90 | 110.0→84.0 |
3 | 6 | 120 | 100.0→78.0 |
4 | 10 | 180 | 80.0→70.0 |
5 | 15 | 300 | 70.0→62.0 |
6 | 20 | 480 | 60.0→54.0 |
7 | 30 | 720 | 45.0 |
アベンジ 【FIG/Lv4】
- 【効果】:受けたダメージを溜めておき、次の攻撃で一気に反撃する。
アライメントが混沌の場合、確率で気絶が発生する。 - 【必要スキル】:センチネルガードLv1
- 【備考】:蓄積時間に受けたダメを通常攻撃で反撃
- 使用している武器の攻撃力は無視、スキルも乗らない
- 毒やOU、自傷系装備でわざとダメージを受けて蓄積する
- PvP向けであり、体力の桁が違う対Mobに使用するのは少々微妙
スキルLv | 必須Lv | 消費OD | 蓄積時間 | 反撃時間 | 反撃回数 | リキャ |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 4 | 50 | 10.0 | 10.0 | 1 | 120.0 |
2 | 4 | 15.0 | 1 | 118.0 | ||
3 | 4 | 20.0 | 2 | 117.0 | ||
4 | 9 | 30.0 | 2 | 110.0 | ||
5 | 10 | 40.0 | 3 | 108.0 | ||
6 | 14 | 50.0 | 3 | 100.0 | ||
7 | 22 | 60.0 | 4 | 90.0 |
精神状態異常耐性上昇 【FIG/Lv21・LOR/Lv13】
- 【効果】:精神系状態異常に対する抵抗力が上昇する。(パッシブ)
- 睡眠 / 沈黙 / 魅了 / 混乱 / 恐怖 が対象
- 【必要スキル】:物理攻撃力上昇Lv1(FIG) 身体抵抗力上昇Lv1(LOR)
- 【備考】:SPのヴィーナスマントラップやLORの身体抵抗と合わせて運用し
- いくつか装備で補填すれば状態異常全般に強くなる
スキルLv | 必須Lv | 上昇量 | 累積効果 | |
---|---|---|---|---|
1 | 21 | 13 | +5 | 5 |
2 | 21 | 18 | +5 | 10 |
3 | 21 | 23 | +5 | 15 |
4 | 27 | 28 | +5 | 20 |
5 | 30 | 33 | +5 | 25 |
6 | 35 | 38 | +5 | 30 |
7 | 43 | 43 | +5 | 35 |
HP上限値上昇 【FIG/Lv31】
- 【効果】:HP最大値が上昇する。(パッシブ)
- 【必要スキル】:精神系状態異常耐性上昇Lv1
- 【備考】:各レベルで+100づつ増える為かなり有用なパッシブの一つ
スキルLv | 必須Lv | 増加量 | 累計増加量 |
---|---|---|---|
1 | 31 | +100 | +100 |
2 | 35 | +200 | |
3 | 40 | +300 | |
4 | 45 | +400 | |
5 | 50 | +500 | |
6 | 55 | +600 | |
7 | 60 | +700 |
物理攻撃力&物理防御力上昇 【FIG/Lv35】
- 【効果】:物理攻撃力と物理防御力が上昇する。(パッシブ)
- 【必要スキル】:HP上限値上昇Lv1
- 【備考】:
スキルLv | 必須Lv | 物攻累積 | 物防累積 |
---|---|---|---|
1 | 35 | 3 | 3 |
2 | 38 | 10 | 10 |
3 | 42 | 20 | 20 |
4 | 47 | 30 | 30 |
5 | 52 | 40 | 40 |
6 | 59 | 55 | 55 |
7 | 68 | 70 | 70 |
■ファイター職業特性
◇レベルアップの際の成長度
略奪時間※ | 最大重量 | 罠感知範囲 | 宝箱解除 能力 |
HP成長度 | MP成長度 |
---|---|---|---|---|---|
D | A | C | D | A | D |
毒耐性 | 麻痺耐性 | 石化耐性 | 気絶耐性 | 暗闇耐性 | |
A | A | C | C | C | |
睡眠耐性 | 沈黙耐性 | 魅了耐性 | 混乱耐性 | 恐怖耐性 | |
D | C | D | D | C |
※他人に対し略奪行為をする際に必要な時間(†Liberal†鯖では意味なし)
◇各レベルアップ時に取得する特性
職業特性 | Lv | 備考 |
---|---|---|
GP回復開始時間短縮Lv1 | 1 | GPが回復を始めるまでの時間を短縮する。 待ち時間-10% |
最大HP上昇Lv1 | 3 | 最大HPが上昇する。 HP+40 |
ヘイト上昇Lv1 | 7 | ヘイト蓄積量が増加する。 |
両手剣攻撃力Lv1 | 9 | 両手剣の攻撃力が上昇する。 |
GPダメージ低下Lv1 | 12 | GPへのダメージ量が低下する。 GPダメージ-1% |
両手斧攻撃力Lv1 | 15 | 両手斧の攻撃力が上昇する。 |
物理防御力上昇Lv1 | 18 | 物理防御力が上昇する。 物理防御力+10 |
GP回復量上昇Lv1 | 23 | 一度に回復するGPの量が上昇する。 |
最大HP上昇Lv2 | 28 | 最大HPが上昇する。 HP+100 |
GP回復開始時間短縮Lv2 | 33 | GPが回復を始めるまでの時間を短縮する。 待ち時間-10%(累計-20%) |
物理防御力上昇Lv2 | 38 | 物理防御力が上昇する。 物理防御力+20(累計+30) |
最大重量上昇Lv1 | 45 | 最大重量が上昇する。 最大重量+? |
物理攻撃力上昇Lv1 | 50 | 物理攻撃力が上昇する。 物理攻撃力+10 |
最大HP上昇Lv3 | 55 | 最大HPが上昇する。 HP+100 |
物理防御力上昇Lv3 | 58 | 物理防御力が上昇する。 物理防御力+20(累計+50) |
物理攻撃力上昇Lv2 | 60 | 物理攻撃力が上昇する。 |
両手剣攻撃力上昇Lv2 | 63 | 両手剣の攻撃力が上昇する。 |
物理攻撃力上昇Lv3 | 65 | 物理攻撃力が上昇する。 |
両手斧攻撃力上昇Lv2 | 68 | 両手斧の攻撃力が上昇する。 |
最大HP上昇Lv4 | 70 | 最大HPが上昇する。 |
GP回復開始時間短縮Lv3 | 73 | GP回復開始時間短縮 |
物理攻撃力上昇Lv4 | 75 | 物理攻撃力上昇。 |
両手剣攻撃力上昇Lv3 | 78 | 両手剣の攻撃力が上昇する。 |
両手斧攻撃力上昇Lv3 | 80 | 両手斧の攻撃力が上昇する。 |
両手剣物理与ダメ上昇Lv4 | 83 | 両手剣で与える物理ダメージが上昇する。 |
最大HP上昇Lv5 | 85 | 最大HPが上昇する。。 |
両手斧攻撃力上昇Lv4 | 88 | 両手斧の攻撃力が上昇する。 |
物理攻撃力上昇Lv5 | 90 | 両手斧の攻撃力が上昇する。 |
■クラスアドバンスメント
◇ファイター(FIG)のクラスアドバンスメント概要
- スタンダード使用上限:70,000P
- スタンダード主なパネル
- ・物攻&物防&HP大上昇+15&15&30(累積攻45&防45&H90)
- ・各武器特化MAX時与ダメ+0.5%(累積最大5%)
- ・HPパッシブ+1%(累積最大10%)
- ・物理攻撃パッシブ+1%(累積最大10%)
- ・物理防御パッシブ+1%(累積最大10%)
- エキスパート使用上限:120,000P
- 特殊スキル:勇猛の詩(エキスパート)
- 自身のパーティーメンバー物理攻撃力および
- 物理防御力が5%増加する。この特性は重複しない